ボーポーダイアリー

趣味の備忘録としてつらつら書くもの

ピータードイグ展 再開!!!

皆さまお久しぶりです(もはや1年以上ぶり)

忙しかったことがひと段落したので、これからはブログも更新していきます。

 

最近はコロナで博物館も多くが休館を余儀なくされました。その影響で開催できなかった企画展が多く存在します。(私も楽しみにしていたのがいくつも中止になりました。)

そんな中東京国立近代美術館において
6/12(金)~ 企画展「ピーター・ドイグ展」が再開することに決まりました。
さらに10/11(日)まで会期が延長されます。正直企画展の延長は延長は私も驚きです。

 

ピータードイグとは

 

近美のHPによるとピータードイグさんは

1959年、スコットランドエジンバラ生まれ。カリブ海の島国トリニダード・トバゴとカナダで育ち、1990年、ロンドンのチェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインで修士号を取得。1994年、ターナー賞にノミネート。2002年よりポート・オブ・スペイントリニダード・トバゴ)に拠点を移す。

テート(ロンドン)、パリ市立近代美術館、スコットランド国立美術館エジンバラ)、バイエラー財団(バーゼル)、分離派会館(ウィーン)など、世界的に有名な美術館で個展を開催。

同世代、後続世代のアーティストに多大な影響を与え、過去の巨匠になぞらえて、しばしば「画家の中の画家」と評されている。

と書かれていました。

以下のURLをみると写真も載っていますのでぜひご覧ください。ちなみにピーター・ドイグ展カタログの一部も6月11日までなら見れるとかなり太っ腹です。

 

https://www.momat.go.jp/am/exhibition/peterdoig/#section1-1

 

さらにすごいのが、8/1(土)~8/30(日)の1か月間は、高校生・大学生の「ピーター・ドイグ展」観覧料が無料となります。普通に入ると1100円かかることを考えると、赤字じゃないの…って心配になっちゃうくらいです。

 

他の博物館・美術館も常設展やコレクション展から再開になっている館が多々あります。まだまだコロナで大変ですが、ぜひ都内在住の方は足を運んでいただけたらなと思いますし、私も行きたいです。

 

 

これからも博物館・美術館情報を書こうと思いますので、よろしくお願いします。

 

国立近代美術館 ピータードイグ展

観覧料

⼀般  1,700円
大学生 1,100円
高校生 600円

 

最寄り

竹橋駅から徒歩三分