ボーポーダイアリー

趣味の備忘録としてつらつら書くもの

顔真卿展(東京国立博物館)

みなさんこんにちはボーポです。

 

今回は東京国立博物館顔真卿展を紹介します!

 

顔真卿とは

 

まず注意ですが、こちらの企画展はかなり並びますので、企画展の公式ツイッターアカウント(@ganshinkei2019) を見てから行く時間を考えた方がといいと思います!

 

f:id:po_bo:20190210191112p:image

こちらが中国語で書かれているのを見ても分かりますが、かなり中国の方が見にきていました!東国の企画展ではかなり珍しいのではないでしょうか?(春節なのもあったかもしれません)

 

内容でいうと書が多く展示され

1展の前半は顔真卿以外の作品や書体の変遷

後半は顔真卿の書の変遷が描かれています。

1展のラストに祭姪文稿が展示されているのですが、それを見るのに長い時では100分を超えます!

しかし、見るにはふさわしいものだと思いますし、顔真卿の無念さが書をあまり知らない私でも感じる作品でした!

また、インスタ映えを意識してか撮影許可な場所もありましたね。

f:id:po_bo:20190210192245j:image

 

2展では1展以降の顔真卿やそれ以後の中国の書、日本の三筆や三蹟などの作品が展示されています!

 

すごい混んでいたので、巻物タイプの書がとても見にくかったのが残念ですが、会場も暗すぎず、キャプの伝える工夫が会場の随所に見える良い展覧会でした!

 

 

会期

2019年1月16日から2月24日

時間

9:30から17:00
※金・土は午後9時まで

入館料

一般1600円

大学生1200円

高校生900円

詳しくはこちらをご覧ください

https://ganshinkei.jp/ticket.html